脱毛暦10年のOLが脱毛の基本からエステ・サロン・クリニックの選び方までを分かりやすく紹介しています。

毛周期と脱毛回数の関係に注目してみて

33

まずは毛周期をチェックしてみよう

脱毛サロンやクリニックで脱毛をする前に知ってほしいのが「毛周期」の存在です。

私たちの体に生える毛すべてにこの毛周期が関係してきています。

休止期→成長期→退行期という3つの状態が繰り返されていくのが毛周期と言われるものですが、この中で脱毛の効果が実感できるのは成長期の毛のみです。

すべてのムダ毛が同じタイミングで成長期を迎えるわけではないため、その成長期 に合わせて脱毛していくことから、脱毛完了までには回数と期間が必要になってくるというわけです。

この毛周期は、毛が生える部分によって異なっており、わき毛やVIO、毛髪の場合は約4ヶ月をひとつの周期として毛周期が繰り返されています。

一方で生え変わりが早いのが顔まわりの毛です。

顔に生える眉毛やまつげなどは、約2ヶ月でサイクルが一周します。

脱毛にかかる回数はどれくらい?

脱毛を1回で終わらせることができないのは、上記の毛周期が関係しているためですが、では具体的には脱毛完了にはどれくらいの回数が必要になるのものなのでしょうか。

この場合、どの程度まで脱毛したいのかや脱毛部位などによって目安となる回数は前後します。女性にとっての脱毛人気部位では、「両わき」が不動の人気を獲得していますが、女性がわき脱毛をする場合はツルツルになるまで脱毛するというパターンがほとんどでしょうから、そうなると少なくとも6回の脱毛回数が必要になってくるでしょう。

もちろん個人差はありますので、それより数回少ない回数で脱毛が終わることもあれば、それとは反対に10回以上の回数が必要になることもあります。

たくさんの回数が必要になっても安心なプラン

脱毛完了までに何回かかるかは実際にやってみるまではわからないと言われると、たちまち不安になってきてしまうかもしれませんが、そういう方でも「回数無制限プラン」を選べば安心です。

回数無制限でなおかつ期間も無制限なら、脱毛完了までに何回通ってもいいわけですので、追加料金などの心配もなく安心して脱毛を受けることができます。

また、カウンセリングの際に脱毛回数などについてのアドバイスをもらうことも可能なので、実際にスタッフの方と相談してみることでそういった不安も解消できるのではないでしょうか。

実際に毛の量や質などをチェックしてもらえば、より具体的にアドバイスをしてもらえるはずです。

そしてカウンセリングでは、脱毛に関する具体的な説明を受けることができるで、脱毛への知識があまりない方でも心配はいりません。

関連記事