脱毛暦10年のOLが脱毛の基本からエステ・サロン・クリニックの選び方までを分かりやすく紹介しています。

実は見られてる顔の産毛を処理すればこんなにいいコトが!

メイクののりが悪いと感じたら

女性にとっては特に気になるムダ毛のお悩みですが、そんな皆さんは「顔の産毛」についてはどうしているでしょうか?

鼻下のムダ毛なら処理しているという方も、顔全体の産毛となるとこまめな処理はしていないということも多いかもしれません。

「顔の産毛なんてどうせ目立たないし」と思うかもしれませんが、実は人から気づかれやすいのがその顔の産毛なのです。

ですから顔の産毛に関しても、他のムダ毛と同様に定期的に処理をしていくことが大切です。

顔の産毛を処理すれば、メイクののりも向上します。

さらには顔のくすみが取れて肌に透明感が出てくるというような、女性にとっては大変嬉しいメリットもありますから、是非ここで顔の産毛の処理にも注目してみましょう。

顔の産毛の処理はどうやったらいい?

顔の産毛は理容室などで処理してもらうこともできますが、カミソリを使えばご自身でも処理をすることができます。

カミソリでのシェービングを行う前には、蒸しタオルを顔の上にのせて皮膚を柔らかくしておきましょう。その後、シェービングクリームやその代用品となるようなクリームを顔全体に塗っていきます。

顔の産毛処理では、カミソリを毛流れに沿うようにして処理をしていくというのがポイントになります。そして使用するカミソリには、スムーズに剃れるものを選ぶことも重要です。スムーズに剃れるものでないと無駄な力がかかってしまい、それが皮膚への負担を増やすことになってしまいます。

また、シェービングが完了したら、保湿をしっかりと行っていきましょう。

こうすることによって、肌トラブルのリスクを下げることができます。

シェービングの頻度は、多くても1週間に一度に留めておくといいでしょう。

電動シェーバーにも注目してみて

顔の産毛処理に使えるのは、もちろんカミソリだけではありません。

電動シェーバーもそのひとつです。

電動シェーバーのほうが肌への負担も抑えやすいため、カミソリでの処理に不安があるという方は電動シェーバーに注目してみるといいかもしれません。

女性向けの電動シェーバーも販売されており、そういったものは見た目も女性らしいデザインになっているので女性でも選びやすいのではないでしょうか。

顔の産毛処理を目的として電動シェーバーを購入するのであれば、それが顔の産毛処理に向いているかどうかをあらかじめよく調べておくことが大切です。このように使うアイテムにも工夫しながら顔の産毛を処理していけば、以前よりも化粧水の浸透力を実感しやすくなるなどの変化を感じることも可能になります。

関連記事