脱毛暦10年のOLが脱毛の基本からエステ・サロン・クリニックの選び方までを分かりやすく紹介しています。

脱毛の流れと注意点をチェック!

95e0622a21d5e87fee45a8759b437bdd_s

カウンセリング予約から始まる脱毛

脱毛を受ける際には、まずカウンセリング予約を行います。
電話やWEBサイトなどで、その予約を行うことができます。
いきなり来店してもすぐに脱毛をすることはできませんから、過去に脱毛経験があったとしてもそのお店に初来店するのならまずはカウンセリングからということになります。

予約した日に来店をしたら、簡単なアンケートへと記入していくことになります。
アンケート内容はお店によってさまざまですが、脱毛を希望する部位やアレルギーの有無といったことをアンケートに記入していきます。
そしてカウンセリングで引っかかる点がなければ、そのままそこで契約をしていきます。
もしそのお店では脱毛をしたくないと思えば、キッパリと断ることが大切です。

カウンセリングの後はどうなるの?

カウンセリングを受けた後、初回の脱毛をするというケースはほとんどありませんので、契約の後には初回の来店日を予約することになります。

そしていよいよ初回脱毛を迎えたら、まずは着替えを行います。
ガウンなどに着替えて施術室に行き、脱毛を受けていきます。
脱毛の前には肌の保護のために冷却ジェルなどを肌に塗ります。
脱毛にかかる時間は脱毛部位により異なりますが、早ければ10分程度で完了することもありますので、あっという間に脱毛が終わると感じることもあるでしょう。
脱毛終了後は冷却ジェルをふきとったり美容ローションをつけたりしてトリートメントを行っていきます。

脱毛終了後は次回来店の予約を

脱毛がすべて終わった後には、受付にて次回の予約を行います。
脱毛が完了するまでには、カウンセリングをのぞく以上の流れを少なくとも6回程度繰り返すことになります。
脱毛プランを契約して初回の脱毛を完了するまでには、多少の緊張感を伴うかもしれませんが、それが終われば緊張感もほぐれていくのではないでしょうか。

さて、その契約の際にはいくつか注意事項があります。
まずはスタッフの説明をきちんと聞くことです。
そして渡された書類にはしっかりと目を通しておきましょう。
ああいった書類はあまり読みたくないかもしれませんが、契約における重要事項が書かれているわけですので、目を通さないわけにはいきません。
また何か少しでも引っかかることがあれば、遠慮せずに質問していくことが大切になってきます。
脱毛プランに対してはクーリングオフができますが、それができるからと安心しきって適当に契約してしまうことがないようにしましょう。

関連記事