脱毛暦10年のOLが脱毛の基本からエステ・サロン・クリニックの選び方までを分かりやすく紹介しています。

脱毛の効果はすぐに実感できるわけではない

814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s

脱毛の後にムダ毛が抜けるまでの期間

脱毛サロンやクリニックで脱毛をした後には、すぐにその効果が実感するという印象を抱く方もいるでしょう。
ですがカミソリで自己処理をするときなどとは違い、脱毛を受けてすぐにムダ毛が処理されるわけではありません。

脱毛サロンとクリニックとでは脱毛方法が異なりますが、光脱毛でもレーザー脱毛でも、だいたい脱毛後1〜3週間でムダ毛が抜け落ちていきます。
毛乳頭や毛母細胞へと光やレーザーを照射していくことで、ムダ毛は老廃物のような存在へと変化していくのです。
このため、やがて自然と抜け落ちていくということになります。
脱毛を受けたばかりの頃は、ムダ毛が減っていっているということを目に見えて実感することはできませんが、1〜3週間程度経過すればその効果を実感することができます。

一度にすべてのムダ毛が抜け落ちるわけではない

脱毛後しばらく経過してムダ毛が抜け落ちると言っても、すべてのムダ毛が一度に抜け落ちるということではありません。
毛周期についての記事をご覧になった方はすでにおわかりかもしれませんが、脱毛によって効果が発揮されるのは「成長期」のムダ毛のみとなります。
すべてのムダ毛が同時期に皮膚表面にあらわれているわけではないため、脱毛では時期をずらしながら何度か脱毛を行っていくことが必要になるのです。
そうやって何度か脱毛を行い、ムダ毛が自然と抜け落ちるという経験を何度か繰り返していけば、目に見えるほどのムダ毛の減りをより実感できるのではないでしょうか。

例外的な存在であるニードル脱毛

光脱毛とレーザー脱毛では、これまで説明してきたようにムダ毛が抜け落ちるまでにはしばらくかかるのですが、ニードル脱毛の場合は違います。
ニードル脱毛ですと、脱毛した時点でムダ毛が消滅するのです。
ニードル脱毛の場合は、毛穴にダイレクトに電流を流して毛乳頭などを壊していくのですぐに効果があらわれてきます。
このような特徴のニードル脱毛は、気持ち的には惹かれる部分があるかもしれませんが、これから脱毛をしようという方で実際にニードル脱毛を選ばれる方は少数派と言わざるを得ません。
そもそもニードル脱毛ができるお店自体少なくなっていますし、毛穴に針を差し込むということに抵抗感を抱く方も多いでしょう。
ただほかの脱毛方法と比べていくつか特徴的な部分があるのがニードル脱毛ですので、必要に応じてニードル脱毛を勧められるケースもあります。

関連記事